しんゆう整骨院はあなたの健康と美容をサポート致します。

しんゆう整骨院

  • TEL:092-324-2333

ブログ

冷え性解消法

2018.11.25

こんにちわ、しんゆう整骨院のゆかです!

 

最近、患者さんの施術に入っていて思うことがあります。それは手足が冷たい方が多いことです!
冷え性とは「入浴後すぐに手足が冷える」「手足が冷えて眠れない」「体が温まりにくい」などの症状があって、特に女の方に多い。
体温を測って36℃未満の人を「低体温」と呼ぶことがありますが、冷え性は「体温が何度以下」という考え方とはちがいます。
冷え性とは、「普通の人が寒さを感じないくらいの温度でも、全身や手足、下半身など体の一部や全身が冷えてつらい症状」とされている。

 

冷え性解消法としては、

 

◎ストレッチ :
手足の力を抜いて、ブラブラさせる。手足の指を意識的に動かす。

 

◎お腹を温める:
内臓が冷えると体は内臓を温めようとするので、血液は中心部であるお腹へ集中し、手足の末端まで行き届かなくなります。腹巻やカイロなどでお腹を温め、体内の血液の偏りを防ぎましょう。

 

◎体を温める食べ物、飲み物をとる:
食べ物も飲み物も温かい物または常温の物を選びましょう。レンコン、ごぼうなどの根菜や、生姜や唐辛子、ココアなど体を内側から温めてくれる食材も積極的にとりましょう(´∀`)

 

そんな私も冷え性なので、ストレッチなどをしようと思います!整骨院での治療も全身の血液の循環を良くするので、体をケアもしっかりしていきましょうね(^_^)