しんゆう整骨院はあなたの健康と美容をサポート致します。

しんゆう整骨院

  • TEL:092-324-2333

ブログ

哺乳類の頚椎の数

2019.10.02

こんにちは!今年も残り3ヶ月、あっという間すぎて謎の焦りを感じてるゆかです(-ω-;)

 

今日は、首が長いキリンやそもそも首あるのか?!って言う哺乳類の首の骨(頚椎)の数についてお話したいと思います!
キリンの首の骨の数って何個あると思いますか?あれだけ長いので多いと思いますよね…
実は人間もキリンも頚椎の数は7個と決まっています。びっくりですよね〜(・ω・)

 

いやいや同じ数にしては長さが違いすぎって思いませんか?キリンの頚椎はひとつひとつが28センチ以上とかなり大きいです。それらが7個つながることでキリンの首ができています。
ちなみに…キリンに限らず、哺乳類の頚椎の数はみんな7個と決まっています。
例外としてナマケモノとマナティは頚椎の数がまた違うみたいですね。
ナマケモノとマナティ以外の哺乳類の首の骨はみんな7個。って覚えてぜひ周りの人に話して見てください笑

 

うちで飼っている犬の頚椎も7個か〜って思ってみるとすごいおもしろい!笑

 

今の時期は涼しかったり暑かったり…ついていくのが大変な時期なので、体調管理には気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)
こんな気候の時は首や頭が痛かったり不調を訴える患者さんが多くみられます😵
不調を感じたら我慢せずにすぐにいらっしゃって下さいね😆🎶

 

うちで飼っている犬